贅沢で申し訳ない… [日記]

「私なんかには勿体無い」

「こんなにしてもらって贅沢やわ、有難い事です」


ある患者さんはそう言った。



双手礼で、

「宜しくお願いします」

「有難う御座いました」

って、

何だか畏まって緊張してしまいます。

膝が良くないので、正座は出来ません。

殆ど膝立ちの状態から頑張っても、踵はお尻につきません。



医療を受けられるという事が当たり前、そういう価値観が常識の世の中で、

戦前から生きてきた人って、そういう考え方を持っているのかな?と思ってみたり。

今、当たり前に感じている権利が、当時は当然じゃなかった。

日常を滞りなく送ることが出来るのは、本当に尊い事なんだな…と。



痛いのも我慢しなくちゃならない、病院に行きたくても行けない、もしかしたらこのまま死ぬかもしれない。

肩が凝ったから、ちょっとだけ揉んで欲しい、これが贅沢だとは言わないけれども、そうやって凝った肩を序でに擦ってあげることが、とても喜ばれる。

仕事としてやってるんだから、当然結果を残さなきゃって必死に思ってみるけど、本当はそうじゃない所に意味があるのかもしれない。

「治らなくっても良い、ただ其処をそうやって擦ってくれれば嬉しい」

そういう考え方、感じ方を未だに受け入れられない自分が居る。

でもそれって、治せないからだよな~って、負い目があるからそう思うのかもしれない。

何となく負けた気がする、放棄した気がするから。



治すってのは、始めるタイミングが必要。

早すぎても遅すぎてもダメ。

人生のどの時点で始めるか、その当たりが実は重要だったりする。

縁と言えるかもしれない。



「先生ともっと早く出会っていればな~」

って言われた。

「今からでも遅くはないですよ!」

って、励ましてみるけど、きっとそういう意味ではなかったんだよね。



「人生最後の1年間、これまで一度も鍼もマッサージも受けた事なかったけど、最期に良い思いが出来てよかったよ!って、旦那が言ってました」って。



当たり前って思ってたけど、患者さんにとっては、特別な贅沢だったのかもしれない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

週末の話と告白Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。