やっぱり、晩御飯が遅くなるのは身体に良くない [日記]

2012-0925-183147751.JPG


仕事を早く終わるようになって、良かったこと。

食事が美味い。

ただそれだけの事なんだけど、味が良く分かる。

ご飯もお代わりできたし。

なんか元気になった気がする。



ちょっと前に母親が言ってた事。

「コッチに引っ越してきてビックリしたことは、開業医が夕方過ぎても診察しているということ」



それが普通だと思っていたので、なんか~お役人さんみたいなシフトだな~って思ったり。

まぁ、実際は17時過ぎても雑用は有って、定時に終われる訳じゃないとは思う。



「じゃあ、仕事が終わってから病院に行きたい人はどうしてたの?」

って聞いたら

「そういう時は、仕事を休むか早退するのよ。仕事を休む必要が無い人は、病院に行く必要もないのよ」

ナルホド!って関心した。

普段から病気しないように、養生したり、働き過ぎなかったりして、調整してるんだと思う。

昔(って言っても、たった数十年前の話?)の人は節度を保ててたのかな~?



もう30年以上も昔の社会だから、そう言った事も出来たのかもしれない。

今の世の中に、そういう状況が合うか?と問われれば、ちょっと分からない。



僕も、仕事が終わって病院が開いていると助かる。

22:00を過ぎて診察してくれる病院なんて無いだろうな~。

どうしても病院に行かないといけない時は、仕事を休まなければならない。

患者さんに迷惑を掛けることになるので、極力そうならないように努める。

どうしても、行かない時は、昼休みを利用して12:00~12:30の間に滑り込んで診察してもらう。

だから、診察が早いというのはとても助かる。

お昼御飯を食べる時間を確保できる。



夜、帰ってきて

滅多に見られないテレビ番組を拝んで観る。



小学校の時の同級生は、結婚して子供が生まれたのを機に、職場を変えた。

少しでも多くの時間を家族と共有するために。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

きりたん

食事が美味しく食べられて、よかったですねえ。
ワインも美味しそうですね(^_-)-☆
by きりたん (2012-10-03 21:56) 

kaya

> きりたん 様

やっぱり人は、規則正しい生活が一番なんだと思います。

wineですが、ラベルが可愛いです(#^.^#)



by kaya (2012-10-04 17:38) 

夏炉冬扇

今日は。
今の勤務形態はすっかり変わりましたね。家族より仕事ですから…
世の中の諸矛盾の多くはここに原因ありと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 17:45) 

kaya

> 夏炉冬扇 様

今日は。

一時期、プライベートから逃げるために、仕事に逃げていた事があります。
「働かなければならない」という思い込みだけが唯一の救いでした。
仕事が「生きる」という事と直結しなくなった頃から、どうも歯車が合わなくなったような気がします。



by kaya (2012-10-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿警察に相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。