「なぁなぁ」の呪縛 [日記]
薄利多売、とにかく患者確保のためには、サービスを怠らない。
そんな風潮があった時代もあったかもしれないし、今でもあるかもしれない。
どんなサービスかと言うと、他所よりマッサージの時間を長くしたり、クーポン券を配布したり。
たまに聞く話が、クリスマスやHalloweenなんかで仮装してお出迎えしたり…(苦笑)
敢えて白衣を着用しないのが仮装であるなら、それは了解できる範疇かな。
患者さんの中には白衣を好まない人も居る。
心身ともにリラックス、心を和ませるための服装ってのも必要かもしれない。
もし仮装パーティーがしたいなら、休業日にお祭りを開けばいい。
仕事は制服から始まる。
それは、ある意味コスプレとも言える。
白衣を着れば、身も心も引き締まる。
そうやって自分を律する事も大切。
役を演じるためのコスチューム。
しかし、それは仮装ではない。
仮。ではないのだから???
話が脱線した。
「なぁなぁ」の呪縛。
「○○時までしか時間が無いんです。それまでに治療終わりますか?」
僕は治療が遅い。
遅い理由は情報を整理出来ていないから。
あと、手先が不器用だ。
だから時間が掛かる、申し訳ないと思う。
こういう時に限って、じっくり診たい症例がある。
あともう少しで解決しそうな状況。
「スミマセン、もう少しだけ時間頂けますか?」と言って、謝る事もある。
仕事が遅いって言うのは丁寧とは違う、そう思わざるを得ない状況になってきた。
限られた時間で、出来るだけ多くの患者さんを治療しなくちゃいけない状況。
どれだけ長い時間治療してくれたか?が問題じゃなく、どれだけ結果が出せたか?という事を問われる。
それが当たり前と言えば当たり前。
「あそこの治療院は長く診てくれる」から「あそこの治療院は良く治してくれる」という評価が欲しい。
と言うことは常々考えてきた。
「なぁなぁ」の呪縛ってのは、昔に勤めていた会社の匂いです。
患者さんとの会話は大切です。
でも全部は聴けない。
聴いてさえいれば、そのうちの1つや2つは、もしかすると有益な情報が隠れているかもしれない。
それをスマートに拾い上げるのが問診の技術。
問診が世間話に持って行かれる時が、まだある。
患者さんが言いたいことと、こちらが聴きたい事は、実はあまり一致しない。
というより、患者さんが本当に言いたい事は、なかなか表に出てこない。
あんまり無愛想に聞いていると、本当のところを聴くところまで至らない。
本音を聴きだす技術ってのは難しい。
かと言って、患者さんが嘘をついている訳じゃない。
患者さん自身が問題を認識してない場合がある。
問診ってのは、患者さんの問題点を明らかにすること。
あ~、当たり前のことなのに、出来てない。
「一緒に、病気に向き合って行きましょう!」
こんな事、授業の最初に習ってるはずなのに…(-_-;)
「なぁなぁ」になるってことは、つまりは問題点をなおざりにしてしまってるって言う事。
『なおざり』と『おざなり』の違いはコチラを参照!
治療技術の差はどこから生じるのかを考えてみる。
治療行為自体は、皆それほど大差ないかもしれない。
核心を突くことが出来ているか、それは話術に掛かっているのかもしれない。
情報社会と言われる昨今、正に情報が武器である。
巧みに情報を引き出す技術、情報が揃えば緻密な治療を組み立てることが出来る。
問診や触診に時間を掛けるのはそのため。
但し、情報は生き物だ。
流動性がある。
常に同じ条件に当てはまるとは限らない。
その時々で、微妙に異なる。
タイミングが重要。
漫才なんかと見ているとそう感じる。
間の悪いツッコミは、見ていてイライラする。
どんな名言でも、機を逃せば忘却の彼方へ葬られる。
「なぁなぁ」の呪縛。
プレッシャーが無い分、非常に気楽。
患者さんにとっても楽な場合がある。
いつも生真面目に、治療すると疲れてしまう、お互いに?
問診における情報の鮮度。
ケジメつけます!
そんな風潮があった時代もあったかもしれないし、今でもあるかもしれない。
どんなサービスかと言うと、他所よりマッサージの時間を長くしたり、クーポン券を配布したり。
たまに聞く話が、クリスマスやHalloweenなんかで仮装してお出迎えしたり…(苦笑)
敢えて白衣を着用しないのが仮装であるなら、それは了解できる範疇かな。
患者さんの中には白衣を好まない人も居る。
心身ともにリラックス、心を和ませるための服装ってのも必要かもしれない。
もし仮装パーティーがしたいなら、休業日にお祭りを開けばいい。
仕事は制服から始まる。
それは、ある意味コスプレとも言える。
白衣を着れば、身も心も引き締まる。
そうやって自分を律する事も大切。
役を演じるためのコスチューム。
しかし、それは仮装ではない。
仮。ではないのだから???
話が脱線した。
「なぁなぁ」の呪縛。
「○○時までしか時間が無いんです。それまでに治療終わりますか?」
僕は治療が遅い。
遅い理由は情報を整理出来ていないから。
あと、手先が不器用だ。
だから時間が掛かる、申し訳ないと思う。
こういう時に限って、じっくり診たい症例がある。
あともう少しで解決しそうな状況。
「スミマセン、もう少しだけ時間頂けますか?」と言って、謝る事もある。
仕事が遅いって言うのは丁寧とは違う、そう思わざるを得ない状況になってきた。
限られた時間で、出来るだけ多くの患者さんを治療しなくちゃいけない状況。
どれだけ長い時間治療してくれたか?が問題じゃなく、どれだけ結果が出せたか?という事を問われる。
それが当たり前と言えば当たり前。
「あそこの治療院は長く診てくれる」から「あそこの治療院は良く治してくれる」という評価が欲しい。
と言うことは常々考えてきた。
「なぁなぁ」の呪縛ってのは、昔に勤めていた会社の匂いです。
患者さんとの会話は大切です。
でも全部は聴けない。
聴いてさえいれば、そのうちの1つや2つは、もしかすると有益な情報が隠れているかもしれない。
それをスマートに拾い上げるのが問診の技術。
問診が世間話に持って行かれる時が、まだある。
患者さんが言いたいことと、こちらが聴きたい事は、実はあまり一致しない。
というより、患者さんが本当に言いたい事は、なかなか表に出てこない。
あんまり無愛想に聞いていると、本当のところを聴くところまで至らない。
本音を聴きだす技術ってのは難しい。
かと言って、患者さんが嘘をついている訳じゃない。
患者さん自身が問題を認識してない場合がある。
問診ってのは、患者さんの問題点を明らかにすること。
あ~、当たり前のことなのに、出来てない。
「一緒に、病気に向き合って行きましょう!」
こんな事、授業の最初に習ってるはずなのに…(-_-;)
「なぁなぁ」になるってことは、つまりは問題点をなおざりにしてしまってるって言う事。
『なおざり』と『おざなり』の違いはコチラを参照!
治療技術の差はどこから生じるのかを考えてみる。
治療行為自体は、皆それほど大差ないかもしれない。
核心を突くことが出来ているか、それは話術に掛かっているのかもしれない。
情報社会と言われる昨今、正に情報が武器である。
巧みに情報を引き出す技術、情報が揃えば緻密な治療を組み立てることが出来る。
問診や触診に時間を掛けるのはそのため。
但し、情報は生き物だ。
流動性がある。
常に同じ条件に当てはまるとは限らない。
その時々で、微妙に異なる。
タイミングが重要。
漫才なんかと見ているとそう感じる。
間の悪いツッコミは、見ていてイライラする。
どんな名言でも、機を逃せば忘却の彼方へ葬られる。
「なぁなぁ」の呪縛。
プレッシャーが無い分、非常に気楽。
患者さんにとっても楽な場合がある。
いつも生真面目に、治療すると疲れてしまう、お互いに?
問診における情報の鮮度。
ケジメつけます!
2012-10-10 16:39
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