忙しいという理由で往診は出来ません [日記]

救急車をタクシー代わりに使う人は少なからずいますが…


「家の用事が忙しくて通院する暇がありません。往診して下さい」

という患者さんが偶にいますが、出来ません。

酒屋の配達サービスではありません。

往診は、歩行困難で自力通院に支障がある場合に適応します。

よって、時間の遣り繰りが難しい、家を離れられない事情があると言った個人的な理由で往診することは出来ません。

ただし、これは保険診療における場合の適応条件であり、自費であれば可能である場合もあります。

しかし、身体的な理由があり本当に往診が必要な患者さんもいますので、お断りせざるを得ない場合もあります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

elm

いつか晴れて先生に往診してもらえる日が、少し楽しみ!
20年くらい先かなあ。
とは言いつつ、死ぬまで元気に動いていて、
ある朝、静かに息をひきとっていた、というのが理想ですが。
by elm (2012-10-14 19:51) 

kaya

> elm 様

生涯現役!

人生きっちり使い切るって、人としての最高のfinaleかもしれませんね(#^.^#)



by kaya (2012-10-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風被害冷蔵庫を買ったけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。