久々の自分カルテです。 [日記]

最近、流行っているキャラクターらしい、です。

2012-0802-192229434.JPG


あまりにも腰がダルくて、その原因が何なのか?…は、まぁさて置き。

近所の鍼灸整骨院へ。

待合室の椅子に、患者じゃなくて、こんな奴が居座っていました(笑)



一般に、明確な受傷原因が無ければ、整骨院では保険が使えないはずです。

腰のダルさが、何なのか…。

精密検査を受ければ判明するかもしれません。

僕なら、近所の内科で取り敢えず胃カメラ飲むかな~。

たぶん、そのあたりの治療をしてもらえば、腰痛も軽くなると思います。

胃が悪いから、腰痛…という訳ではなくて、胃が悪くて、腰痛を催す?そういう感じです。

要は、整骨院では、この腰痛の原因はハッキリさせることは出来ない、或いは、マッサージをしてもらって若干軽減したとしても、しばらくしたら必ずまたダルくなるはずです。

僕は医師ではないので、そのあたりの正確な判断は出来ません。

鍼灸師としての自分なりの見解はあっても…です。



保険が使えないことは承知の上で。

自費治療をお願いします。

「何分ぐらいしますか?」

(この何分ぐらい?という質問が、個人的に大嫌いです)

「最短でお願いします」



僕なら何分ぐらい?と聞かれれば、何分でも出来ます。

長くしようと思えば長く出来るし、短縮しようとすれば短縮できます。

時間の掛かる疾患も確かにありますが、無暗に無駄に時間を掛ける必要はありません。

出来ることなら、最短で。



患者さんには解らないかもしれませんし、同業者として、こういう言い回しはフェアではない(?)かもしれませんが、どれくらい、どんなことをすれば、どんな効果が得られるかは、解るところもあります。

とりあえず、10分だけお願いしました。

意外と長いんですね~、この時間。

この10分という時間の中で、施術者の手技が、僕の身体にどういう効果を及ぼし、それを僕自身がどういう風に感じているか…を、黙々と観察します。

少し厭らしい気もしますが、向こうも同業者という事を知っていて、承知の上だと思ってます。

この調子なら、あと3分ぐらい延長が必要かな…とか。



仕事の合間にちょっと寄って、少しだけ楽にして欲しい、そんなところです。

結局、こうやってブログを更新している時にも、もうすでにダルくなってきている。



時に、ちょっと揉んで…という思考回路が、重篤な病気の発見を手遅れにさせる…そんな事もあるかもしれません。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

kaya

時には、そういう御託を並べずに、して欲しいことをしてあげる事も必要なのかもしれない。
by kaya (2012-08-03 00:29) 

elm

単純な疑問なのですが、
腰痛が治るところに、自分で鍼をする訳にはいかないのですか?
by elm (2012-08-03 22:43) 

kaya

> elm 様
極々自然な質問ですね。

確かに、自分で鍼して良くなるかもしれません。

でも、そうやって自分で管理出来ない…ということが、人間の性…ということで勘弁願えませんでしょうか?(T_T)
by kaya (2012-08-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5年間で825件Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。