メル友になりませんか? [日記]

おはようございます。

本日は、越佐(えっさ)は雨だそうです。





昨晩の話ですが

「メル友しませんか?」というメールが来ました。

所謂、チェーンメールとは様相が違うようですが、全く面識のない人からのメールは少し不気味です。

僕のmail‐addressが非常に簡単な事もあって、こういう内容のmailが年に何回か送られてきます。

文章の内容から察するに、北陸地方に住む、Aという女性のようです。

※このイニシャルAは、以前にもmailを送ってきたような記憶がある

この手のmailでは、大抵夜中に初mailが来て、翌朝に再度来ます。

その中にある特定の文面があります。


「今日は、午前中は親が居ないから、束の間の安息です」


と言う内容です。

この文句には、過去にも見覚えがあって、同一人物ではなさそうですが(イチイチaddressまでは控えていない)、似たような状況に居る人物には共通する文句のようです。

起床時間は朝5時頃、就寝は24時を回った頃。

恐らく、自宅で引き籠っているのではないかと思うような生活習慣。

絵文字の選び方や挿入箇所、文章構成などから、比較的若い方だと思います。



過去には、80代の女性からmailが来たこともありました。

少し身体が不自由な感じを受け、たぶん独居です。

携帯を使い慣れていないせいか、誤字脱字が多く見られ、文章の前後で辻褄が合わない事もしばしば。



年齢や居住地などは自己申告なので、信憑性には欠けますが、一応そうであることを前提にしています。

もちろん、相手の素性が判明しないので、こちらの情報は一切公開しません。



これまでで共通して言えることは

1.午前中は親が居ない(多分、不登校か就労していない)
2.それが、休息に値する(身内を含め、他人との直接的な接触を好まない)
3.東日本からのmailが多いという事(推測ですが、そういう傾向に陥り易い風土があるのでしょうか)
4.具体的な姓名をローマ字化したものと数字の組合せのmail‐address

mailの内容からでは殆ど全く分かりませんが、ある特定の共通項はあるようです。

暇つぶしなのか同情を買おうとしているのか、それとも全く意図が無いのか、単に寂しさを紛らわそうとしているのか、その所は分かりません。

或いは、悪質な悪戯mailであったり、相手の個人情報を抜き取るための布石かもしれません。

所謂、出会いと求めて…と違うように感じるのは、面会希望を匂わす言葉が見当たらないこと。

適当な物理的距離を保ちつつ、相手からの侵食を回避可能な状況で、他人とのコンタクトを図る。



ワインボトルに手紙を入れて、海に放つ。

漂着先の他人が返事をくれたとしたら、ちょっとロマンチックな感じもしますが、電子メールとなると、やっぱり警戒しちゃうかな。

その点では、筆跡と言うのは、その人の素性を明かす大きな手がかりなのかもしれません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
興味ある分析でした。
こういうのは無視してますが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-21 20:54) 

kaya

> 夏炉冬扇 様

興味を示して頂いてありがとうございます。

確かに無視するのが一番ですね。

とは言え、何気ない文章の中にも何かヒントが隠れているかも…というのが、考えている事です。

患者さんの何気ない一言が、実は重篤な疾患を匂わせている…そういう可能性もあるということを、別件ですが実感したので…。



by kaya (2012-09-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。