Twitterまとめ投稿 [独白]

  • e88c85e88c85患者の同意なしには治療できない。与えられた条件の中で最善を探る。11/10 13:25
  • e88c85e88c85環境を変えると心も変わる…か。11/10 22:15
  • e88c85e88c85整形外科に行ったら、それは自力で運動して下さいと言われた。自力で何ともならないから受診したのに、自分で何とかして下さいって言われても無理ですというのが主張です。11/10 22:16
  • e88c85e88c85しばらく整形外科に通っていたけど、電気治療をするばかりで一向に良くなる気配がない。電気治療は効果があるのか?と問われた。11/10 22:17
  • e88c85e88c85整形外科を批判することもないし、電気治療が効果無いというつもりもない。単にその手法や考え方捉え方が合致していないんだと思う。その辺りをしっかり説明さえすれば効果が無いというふうに患者さんに誤解されることもないだろうに…と思う。11/10 22:18
  • e88c85e88c85そういう経緯があって来院された患者さん。ちょっと診察すれば解決できそうな状態、疾患。11/10 22:19
  • e88c85e88c85自分でどうにもならない、今後歩けなくなるんじゃないかと心配して来院された。どうすれば膝の痛みを改善できるのか、その答えを知りたくて来たそうだ。だから鍼灸院だと言うことは全く知らずに来られた。どうにかなるかもしれないという想いだけで来られたそうだ。11/10 22:21
  • e88c85e88c85整形外科のセカンドオピニオンとして鍼灸院や整骨院を受診する患者さんはどれぐらいおられるのだろうか?そもそも鍼灸院にはそういう患者さんが溢れやすいのかもしれない。11/10 22:22
  • e88c85e88c85保険鍼灸を受けたいとのことで、同意書用紙を所望の様子。こちらで診察はしていないので紹介状は書けない。だから白紙の同意書を渡したら、担当医師に断られた、つまり鍼灸師からの紹介状を持参せよとの事です。11/10 22:24
  • e88c85e88c85最初の頃はイチイチ紹介状を書いていたが、最近は白紙の同意書を渡している。結論として医師の同意は得られない事が多いことは承知の上。すると、必ずと言って良いほど診察或いは紹介状を作成して欲しいと依頼がある。そうするには思惑がある。11/10 22:26
  • e88c85e88c85気軽に治療を受けれられるというのは良い事かもしれないが、自覚喪失という点においては気楽さは必要ない。予約時間に遅れてくる、ドタキャンするなど、マナーの悪さが少し目立つ。11/10 22:28
  • e88c85e88c85最も悪いことは、患者さんの症状が治らない、或いは治りにくいという現象。どれだけ一生懸命治療したとしても、伝わらない事もあるのだと浅はかながら感じるところがある。その境界として本気度を知りたいという所もある。11/10 22:30
  • e88c85e88c85誰かに時間を割いていると言うことは、誰かに提供できる時間を占有させるということでもある。自分の時間を貢献に値する使い方をするにはどうすれば良いか?ことを常に考えている。だから、そういう壁というか入口が必要なのだと思っている。11/10 22:32
  • e88c85e88c85誰もが良質な医療を受けたいと願うのは自然な事だ。ただし、そのためにはいくつかの条件が必要。健康保険が許容する最低限の医療という枠から少し脱した部分の医療に位置する鍼灸は、少し特殊な振る舞いをする。11/10 22:34
  • e88c85e88c85鍼灸の再現性について、客観的に評価することは矢張り現時点では難しいと思う。それは僕自身の技量にもよるが、そもそも、画一的なモノに依存しないという点においてどこでも同じ鍼灸治療が受けられるというのは幻想に近い。11/10 22:35

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。