先生、仕事楽しそうですね! [日記]

色んな理由があって
あと1ヶ月という期限付きで往診することになりました
長く診させて頂いている患者さんだったので、複雑な心境です

人間、誰でもそうかもしれませんが
いつまでも時間があると思うと
ダラダラしちゃうのかもしれません

完治に至らない…と、暗黙の了解があると
「それなりに…」になりがちです
もちろん、現状維持や寝たきり防止という意味では
それもアリかもしれません

が、そういう風になりきれなかった自分がココに居て
マンネリから脱出するためにも
一応、お互いの同意の上で
そういう運びになりました

(今日出来る事が)明日でも良い…
そう思うだけで、全く何も手につかなくなります
一日で出来る事を無期限にするだけで
もう、やるのかやらないのかさえハッキリしなくなります

1ヶ月

そう期限を決めただけで
今まで尻込みしていた事
やらなければならなかった事
目を瞑っていた事
1ヶ月でやろうと思えば、出来なくもないんだなぁ~って感じます

脳梗塞の患者さんですから
たった1ヶ月で完全に良くなる事なんて有り得る話ではないでしょう
3年掛けても、満足いく結果は得る事は出来ませんでしたからね

ただ、
無期限から1ヶ月という制約を設けることで
無限にあった時間が濃縮されて
もしかすると、良い結果が得られるかもしれません

もちろん
患者さんの体調や予定もあるので
思惑通りには行くことはないでしょう
それでも
お互いにモチベーションを上げて
少しでも最善の結果が得られるように努力していきたいと思います

ちなみに
同意書の期限は約3か月ですが
これも妥当な事かもしれません
「慢性痛だから時間が掛かります」なんて言ってたら
いつまで経っても良くなる兆しは見えないでしょう
これと決めたら、出来るだけ内容の濃い治療を進行していくべきです

「先生、仕事楽しそうですね!」
と言われた背景には
面倒臭い患者から解放されて…という風に感じられているかもしれませんが
それは違って
仕事が仕事として有意義であること
治療しているという思考をただ一点に収束出来る
ということが理由じゃないかな
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

elm

仕事は楽しくないとね。
あれこれ考えたり、工夫したり、改善したり、、、
自分の力を発揮できると感じられる環境にいたいですね。
by elm (2013-03-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。