Twitterまとめ投稿 [独白]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

elm

好きだと言った方は、失う(?)ものは何もないかもしれないけど、
拒絶されたという痛みが残るんじゃないかなあ。

そういう痛み、つらいよねえ。
回復するのに結構時間がかかるんじゃあないかなあ。
by elm (2013-04-26 10:52) 

大摩

> elm 様

痛み

相手にとっては「拒絶した」
自分にとっては「拒絶された」

主体をどちらに持ってくるかによっても、見方が変わります

告白というのは、相手に許可を求めることで
好きであるという気持ちを伝える事は
相手に向けた想いのシグナルを受信してもらうことであって
それを許容するというのは、また別の話だと思います

必ず受け入れられるという前提が
まず成立していないので
「拒絶された」と感じるということは
つまり、自分の考えを押し付けているという事なのだと思います。

気持ちや想いというものを
定量化することが出来れば
或いは、「失う」という表現も可能かもしれませんが
単に、失うとか喪失感とか言う場合は
飽く迄も、それは自分で作り上げた自尊心や虚栄心、幻想の産物が
崩壊するからなのだと思います

自分を好きになれなければ
人を好きになるコトは出来ない
とは、よく聞く話ですが
失うと感じる人は
相手よりも、自分の気持ちの優先順位を
過大に高めているのだと思います

犯罪的な要素を除き
好意を伝える事は
もうそれ自体が、無償のプレゼントなのであって
そもそも、自分の気持ちに対して見返りを求めること自体が
失敗のもと…ではないかと思っています

下心がある場合
それは、酷く痛むのだろうと思います
特に恋愛における「駆け引き」を含むものは
それが顕著に現れるんだろうと思います

好意を伝えるという事自体は
伝えた人の決断もありますが
それ以上に
好意を拒絶した場合
その拒絶という決定を下した「伝えられた方の人」には
より大きな重圧が伴うのだと思います

そうは言っても
フラれるのは辛いですよね…
※ちなみに、これは僕の恋愛話ではないのですが…(苦笑)
by 大摩 (2013-04-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿2013-04-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。