鍵が開いてたら入ってくるのは当然… [日記]

めっちゃ気分が悪いです

このブログはインターネット上に公開しているし、誰でも閲覧できるようになっています
だから、誰が読んでもいいのです
読むのは自由です
秘密の日記ではありませんから

気分が悪いと言ったのは
人のパソコンを勝手に操作して
ブログ作成中のパソコンから内容を見てしまったということ

書いてしまったものを読んでもらえるのは嬉しいけれども
書きかけの、その他に保留にしてあるものを勝手に読まれるというのは
本当に腹が立ちました

財布の中身を見られても
携帯電話の中身を見られても
然程、怒りは覚えませんが
この事に関しては、怒りというよりも
その覗き見た相手に対する失望感(?)が一気に湧き上がってきました

鍵が開いていたら入ってこられても仕方がない…かもしれません
パソコンが開いてあって
マウスを少し動かせば
ページを移動できる状況にあって
それを平然とされてしまった

何となく
プライバシーを大きく侵害された気分です
考えていることの中に
土足で踏み入られた感じです

小っちゃい器だな~
って、自分で思いながらも

人と人には
ある程度の心の距離感があって
僕は、その人を快く迎え入れる事が出来なかった

親子であっても
兄弟であっても
友人であっても
恋人であっても
侵犯してはならない領域というのは在るんだと思います

そんなに大袈裟な事では無いのだけれども
今日に関しては
許可してない部分に勝手に侵入したので
残念です
しかも悪気がなかったらしいので
更に残念です

許すとか許さないじゃなくて
幻滅してしまいました
全く他人なら
そうは思わないのかもしれませんが
ある程度の親しさがあったので
もう丸っきり見方が変わってしまいました
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きりたん

今日、小テストをしました。
びったり詰まって座っているので、
普通にしてて隣りの人のが見えてしまう状態でした。

前からみていると、どうもね、ふと隣の人のをみてしまっていて、
まあ見えちゃうから、悪気はないのだろうけど、
90人はまじめにしていました。

で、見えてしまう状態だけど、自分を律してください、と言いました。
by きりたん (2013-05-18 02:25) 

大摩

> きりたん 様
見えてしまうものと
確信犯的なものと…

小さな子供の患者さんで
パソコンを弄る癖がある子がおられて
それはある程度予測できるので
予防策を講じていますが

今回の件は
患者さんじゃなくて
同僚…のような関係でしたし
見えてしまった…というより
見ようとして見た感じでしたから
無念です
by 大摩 (2013-05-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大龍寺忉利天上寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。