雨降って地固まる? [日記]

CM130903-183330004.jpg


今日は豪雨でしたね

一日に三度の土砂降り
いつもと同じコースで往診をしていましたが
前を走る車が渋滞していて、もしかしたら地下トンネルが冠水してるのかも…
と、心配しました

とある商店街を通った時のこと
所謂ホームレスと思われる初老の男性(見た目以上に本当は若いかもしれない)とすれ違う
野良猫は短命ですが、家猫は長命だと思うのが、その若いかもしれないと思う理由です
その男性は、衣服こそボロボロでしたが
首に大量の金メッキのネックレス
指にはゴツい指輪を複数装備
笑顔でニコニコ商店街の中を闊歩していました
人は、何によって支えられているのかと考えます

ちなみに、鍼治療の際には、貴金属類やメイクなどは外してもらうのが宜しいですが
ある患者さんで、靴下を脱ぐのは絶対イヤ!!!という人がいます
踵を見られるのが嫌なんだそうです(全裸になるより恥ずかしいらしい)
人の価値観は色々と分かりませんね
私の中にも、きっと他人から見れば可笑しな所があるんだと思います
他愛ない事だから、誰も指摘しないんでしょうね



いつもの予定より一時間ぐらい遅れて最後の患家に到着
今日は寒かった
上着を一枚持って来れば良かったと思います
いつもなら、この時間はまだ夕日が在るのに
今日はもう真っ暗でした
段々秋が来て、冬になっていくんですね

私は夏より冬の方が好きです
好きな理由は
とても透明な季節だと感じるからです
夏は夏で好きですが、あの賑やかな感じよりも冬の静寂の方が好きです
強いて言えば、夏の夕暮れの物悲しさが好きです
私の性格は、そういう所からも投影されているのかもしれません



仕事が終わって食事を済ませて
よく行く100均ショップに行きました
この二カ月ぐらいでもう10回ぐらい行ってます
流石に店員さんの顔触れも覚えて
私の顔も覚えられてしまったようです
イヤホンで音楽を聴いていたのですが、店員さんの口が動いています
何か悪いことでもしてしまったのかと、注意深く聞いてみました

「その髪の長さになるには、どれぐらい掛かったんですか?」

と、聞かれました

私、結構髪の毛が長いんです
その店員さんも髪の毛を伸ばしているようでしたが
どうやら、一定の長さ以上に伸びないらしいです
世界一髪の長い人は7メートルぐらいあるそうです
髪の毛が伸び続けるには、何らかの要因が絡んでいるようですが定かではありません
途中で切れちゃうのかな…?

長い黒髪が女性性のシンボルと言われた時代もあるようですが
私は、黒でも金でも長くても短くても好きですが(似合っているというのが前提)
やはり、長い黒髪は生命力の強さを感じるように思います

東洋医学では髪の色艶も診察の対象になります
髪の状態は先天的な生命力の強さを表します
髪の美容という観点においても、鍼治療することによって面白い効果が見られるかもしれませんね
例えば、美容院の隣で開業…とか(笑)



一通り買い物を終えて帰宅した時のこと
一寸酔っぱらってたのもあって、駐輪場で自転車を全部!ひっくり返してしまいました
やってしまったものは仕方ないので全部立て直しましたが
気付いて吃驚
あんなに隙間なくギッシリ埋まっていた駐輪場に3台分の空きが出来ました
如何に無駄な駐車スペースの使い方をしているんだろうとAfter a storm comes a calm.な気分です



おしまい
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きりたん

京都の冬っていいですよね。
冷たい空気のにおいが好きです。
by きりたん (2013-09-04 17:58) 

大摩

> きりたん 様
関西の中でも、京都はやや湿った冷たい空気ですよね。
底冷えというのは、身体の芯から冷える…湿によって体の陽気が停滞する。
そんな気がします。
京都の中でも亀岡辺りには、地方特有の喘息頻発エリアがあるそうです。
環境によって、発症しやすい病気というのもあるようです。
多分、霧が籠りやすい盆地だからだと思います。

神戸大阪の方は、表面がカラッと冷える感じですが、京都はまた別格の冷えでしょうかねぇ。
by 大摩 (2013-09-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。