今年起こったことを思い出してみる [日記]

まず、最近あったことから。

10月末に、車が廃車になってしまった
仕事で使っている車だったので、非常に困った
だから、急いで原付を買いに行った
「週明け月曜日から使いたい」と急ぐ理由を話して
日曜日に購入、翌日月曜日に納車してもらった
この年齢になるまで、50ccのバイクに乗った事もなかったし、買ったこともなかった
買ってみて思ったことは、本当に手軽に買えてしまうのだなということ
自動車のような面倒な手続きは殆どなく、自転車を買うような感覚で買えた

月曜日、仕事の日の朝
朝、エンジンをかけて意気揚々と出かけようとした
1キロも進まないうちに、止まってしまった
スタートボタンを押しても、プンスカ音がなって不発に終わる
ガソリンは満タンだし、電気系統の異常か
自宅に戻るには少し遠いし
近くのダイエーに放置した
鍵は抜いたが、ハンドルロックは外したままにしておいた(後で取りに来てもらうため)
その日は、午前中だけ外来があって、午後からは往診だったので非常に困った
タクシーを呼んで、取りあえず鍼灸院まで向かってもらった
午後からの往診は自転車や電車で行けるところは殆どなく、エンジン付の乗り物が必須だった
思案した結果、レンタカーを借りることにした(人生初)

日産レンタカーで、電気自動車を借りた
面白い車だと思った
勿論、ガソリンで動くわけではないので、振動らしきものが何一つない
寧ろ不気味なくらい静か
走り出す時も、リニアモーターカーみたいな感じで、スゥーっと前に進む
ギア比がどうなっているのか知らないが、恐らく最高速は時速120キロぐらいだと思う
そもそもギアとかあるのかな…?
その日は1日で100キロぐらい走ったけど、充電が結構減っていた
エコ運転すれば、もう少し航続距離は伸びるのだろう

バイクの話に戻る
故障の原因は、オルタネーター?という発電機が悪かったらしい
もともと、原付はあまり電気を消費しないので、部品が故障していても、自動車のように自覚症状が出にくいらしい
ただ、買った翌日に動かなくなるのは、もうどうしようもないので、とりあえずクレームは言った
勿論、部品交換は無料
正直言うと、仕事に支障が出た分の保証ぐらいはして欲しかったけど、無理でした

仕事の丁寧さに自信がある様子だったので、初見だったけど結構信用してました
流石に裏切られたような気分で、とっても残念です
店頭には他にも面白そうなバイクが数台並んでたので、原付の様子を見て、もう一台買ってみようかと思ってたけど、止めました
店長にも、このことは正直に話しました
もう一台を買う気はなくなっちゃったけど、今回買った原付の整備は今後しっかりお願いします、と。
分かりました、精一杯対応させて頂きます、と返事をもらった

2か月ぐらいして、お店が無くなっていた
夜逃げではないみたいだし、予め閉店するつもりだったのだと思う
そういう事は、言っておいてよね!って、かなり僕は怒ってる
閉店すると分かってる店でわざわざ買わへんし!
整備はどうすんねん!
もう全てが嘘だったのだと、怒り半分悲しみ半分
在庫処分で手っ取り早く売り払ってしまおう!って感じではなかったのが更に最悪



原付に乗って思ったこと

兎に角、燃費が良い(当たり前?)
4リッターのガソリンでもう200キロ以上走ってる
ガソリンが本当に減っているのか心配になるぐらい
もしかしたら、残量センサーが故障してるのかも?とか疑ってみたり
以前に乗っていた歴代の車達は燃費最悪でリッター3~4キロぐらいが通常
高速道路でも10キロに届かない

ただ、幹線道路を走るのは勇気が必要
雨の日は合羽が必要
荷物は持てない

それを埋めて余る程の軽快さ

齢30にして、初の原付
便利だな~って思った

原付を買って、しばらくして
足の小指をぶつけて、脱臼した
直後は折れたかな…?と思ったけど、病院でレントゲンを撮ってもらったら脱臼で済んでいた
自分で整復してみようと思ったけれども、小指を向こうへ(自分と反対方向へ)引っ張るのは至難だった
あまり力が入らないので、ずれた関節を整復できなかったんです、反省~
当直医師は内科の先生らしかったけど、手際よく治してくれました
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

elm

車がダメになったのはお気の毒でした。
でもリッター3~4kmというのは経済的にも環境的によろしくないかも。
電気自動車は興味津々です。
いろいろ経験できたのですねえ。
by elm (2013-12-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。