2年ぶり [日記]

人生においては、その波があって、穏やかな時はじっと休息している方が良いと思った。
もちろん、荒波の時も。

そんな中、多分これから3~5年ぐらいの期間で、良い波が来そうな予感がする。

久々に活動を再開する。

今年の夏から、某NPO法人の理事長に就任することになった。
任命されるということは、そういう時期なのだろう。

この8年ぐらいずっとお蔵入りしていた別の計画も再始動する気になってきた。
当初は13年で計画を立てていたが、残り4年になってしまった。

30歳半ばを過ぎた頃から、忙しいのか暇なのか分からないが、世の中のために働くということが、何なのか実感が湧いてきた。

これまでの人生を振り返ってみると、割と無計画だったと思う。
10年後20年後の自分の姿を想像するわけもなく、ただ日々直感で生きてきた、そう思っていた時期もあった。
実際には、何かの力が働いて、気付かないうちにそういう路線に乗せられていたのかもしれない。
しかし、良くも悪くも、自分の直観と言うべきものに反した時は、だいたい上手く行かない。
そうは言っても、その上手く行かなかったということが、自分が受けている試練の難易度の上限なのかもしれない。

人というのは、個々に役割を与えられてこの世に生を受け、それに挑戦することで叡智を蓄積していくのだろう。
それは個々に反映されるというよりも、皆で共有できる財産だと思う。

直感とは何なのか。
もうしばらく様子をみてみよう。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

elm

おお~~~!!!
久しぶりですね。
活動報告を楽しみにしています。
by elm (2017-11-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。