褒めるというのが、実は一番難しい… [日記]

褒めるというのは、その人に対する尊敬や信頼がなければ成り立たない。

と言えば、語弊があるか?

患者さんが感知できないようなレベルの好転を、こちらが『よし良くなってる』と言うには、道のりが長かった。

症状が良くなっている事を褒める(?)ことは、患者さんを賦活することであり、励ましにもなる。

しかし、その言葉が真意を伝えるのは、並大抵のことじゃない。

悪い箇所を指摘することは難しいことじゃない。

低級な褒め殺しは、悪意すら感じる。

褒めるというのは、包容と同じく、丸ごと認めるということから始まる。

悪い所も良い所も、全部ひっくるめて。
タグ:褒める
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。