Parkinson's disease(パーキンソン病)と鍼灸治療 17 [日記]

「私は良くなってますか?」

「はい!良くなってます!!自信を持って良いですよ!」



良くなってますか?と、患者さんが聞く心理は何なんでしょう?



良くなっているのかどうか分からないから?

良くなっていると自覚しているけど、それが真実かどうか確かめたいと言う気持ち?

悪くなっている一方だと感じているのに、このまま続けて意味があるのか?と言う気持ち?



良くなっていますか?と、聞く時、それは患者さんが自らの病気と正面切って臨んでいるという事は、確かだと思っています。

と同時に、病気に挑むパートナーとして、僕を認めている事だと思っています。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

elm

こういうのも、あるかもしれません。

ねえ、ねえ、よくなっているでしょう。
先生に言われるとおり、がんばりましたよ。
ほめてください。

人間、幼児から高齢者まで、ほめてもらうと、うれしいです。
我が家の父も脳梗塞を起こして、言葉を失いましたが、
ほめるとうれしそうに笑います。
by elm (2012-07-29 10:58) 

kaya

> elm 様

褒めるのって難しいです。叱るのと同じぐらい。
by kaya (2012-07-29 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岩をも通す決心!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。