タバコ吸ぃのお婆さん [日記]

とにかく歩けるように、一人で外出できるようになりたい。

でも、今の状態では、一人では不安だと言う。



今の状態なら、それは可能、一人でも外出できるようになると思う。



そんな折、要介護認定の面接があるという。

少しでも、外出の機会を増やすため、デイサービスに通うようだ。

介護認定が必要かと聞かれれば、そうは思えないが、そういう風潮があるのだろう。

お婆さんは、デイサービスなんか行きたくないと言う。

行きたくない理由は人それぞれだが、そのお婆さん曰く

「食事する時も、ボロボロこぼすやろ?あれ、嫌いやねん」



それだけが理由じゃないし、他にもあると思う。



デイサービスに行けという事は言わないし、行きたくないなら行かなくて良いと思う。

でも、その分だけ自身の努力は強いられる。

世の中そんなに甘くない。

子供だろうが、年寄りだろうが、若かろうが、老いだろうが、動けなくなった者は、死が待っている。



要介護認定の事前面接の時

「頑張って歩けへん演技しぃや~」って、言われたらしい。



演技なんかしなくても、歩けない時は歩けない、歩ける時は歩ける。

演技なんかしてたら、本当に歩けなくなる。



2週間前まで、起き上がる事も辛かったお婆さんを、歩けるようにしてしまった。

当然、本当の演技が必要になる。

お婆さんにとっては、最善だったんだろうか?
タグ:介護保険
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

きりたん

介護認定とかって難しいですよね。
誰がどのくらいもらうのが正当かって判断するのは難しい。
どのくらいが、税金の使い方をして正当なのか。。。

大阪なんかに居てると、生活保護の不正受給をよく聞くし、
そういう地域の児童福祉施設だと、
子どもたちが生活保護を受けた方が得って話をしてるとか。。。
by きりたん (2012-08-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。