九州に還りた~い [日記]

九州出身ですが、九州の事はあまり知りません。

3歳まで宮崎に住んでいたことがあります。


そこに「きむら」というラーメン屋さんがあって、幼少期のお気に入りだったそうです。

離乳食の代わりだったとか(笑)

特に、冷えたオニギリとタクアンが好物だったとか…ラーメンはそんなでも無かったのかな?

引っ越してからも、田舎に帰ると、何故かそこへ行きたいと駄々を捏ねていたとか何とか。

空港からタクシーに乗って移動するんですが、確か、タクシーの窓から鳥居(?)らしきものを見ていた記憶があるので、多分神社か何かの近くにあったんでしょう。

今ではインターネットで通販したりしてるようですが、現地で食べることに意味があるのであって、態々取り寄せてまで食べたい程でもなかったり。



そんなこんなで、今日の昼食は豚骨ラーメンに決めてました。

とあるドクターの辛口ブログで絶賛だったので。

確かに、この近所じゃ、某食べ物ランキングでも一位(実際はあんまりアテにならないけど)だったし、近所だし、是非行ってみようと。

注文したのはDセット(豚骨ラーメン+チャーシュー丼・生卵のせ)

豚骨スープは臭みがなく、コクがあって、テーブルに運ばれて来た時はカプチーノみたいに泡立っていました。

ドロドロとトロトロの間ぐらいの舌触り。

スープも全部飲み干せそうでしたが、なにせ少食なもので…、半分で断念(^_^;)

丼に乗った卵の黄身はオレンジ色で極めて濃厚。

よくあるセットメニューだと、おまけみたいな感じになりがちですが、この店はどれも丁寧に作っているようです。

久しぶりに、好みの豚骨ラーメンを食べたような気がしてご満悦!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
宮崎ー福岡で1度飛行機乗りました。
九州はいいです。大方住んでます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-26 20:10) 

kaya

> 夏炉冬扇 様

いつも温かいコメントありがとうございます。

宮崎~福岡は、セスナ機か何かですか?

ジェット機で移動するには距離が近すぎるような…???



by kaya (2012-09-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿住人は骸骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。