冷蔵庫を買ったけど… [日記]

2012-1012-111954751.JPG

リサイクルショップで冷蔵庫を買った時の話…


患者さんからの情報で、近所のリサイクルショップで冷蔵庫が売っているとのこと。

新品と表記されています。

値段は9,800円。

これでも大分値下がりしています。



別の患者さんの往診中

あと少しだけ粘ってみます…と言うと、「先生、そんな事を気にするの?何なら寄付しましょうか?」と。

有難いお言葉。

僕には値切り文化はありませんが、貧乏性ではあります。



AR-100(アビテラツクス) 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)

通販では17,500円で売り出されています。

そのお店では仕入れ値が6,500円だそうです。

結局、値引きしてもらって8,500円で購入しました。

車に積んで治療所へ持ち運び、コンセントを繋ごうとした時…

プラグが何か可笑しな事になっている…

2012-10-13 10.54.11.jpg

犬が骨と間違えて遊んだ痕のような…???

2012-10-13 10.53.40.jpg

ちょっとひび割れてたり…(-_-;) 毛が生えてる?

新品って書いてあったのに、これじゃ新品じゃなくない?

買う前にちゃんと確認しておけばよかった。

直ぐに電話で問い合わせして、状況(犬に噛まれたような痕がある)を説明。

すると、「動作確認はしました、正常に動きます」とのこと。

いやいや、そうではなくて…

こういうのって、告知する義務とかあるんじゃないのかな~?しかも新品ってなってるんだし、当然無傷のモノが手に入ると思うでしょ?

もう少し突っ込んで説明を求める。

すると、

「台車で運んだ時に床と擦れてしまったのかもしれません…」

(それは無いでしょう、傷痕が不自然すぎる)

「動作に不備、或いは商品に納得がいかなければ全額返金させて頂きます」

とのこと。

本体自体は無傷だし、プラグを除けば不備は無い様子。

価格も半値ぐらいだし、プラグさえ交換すれば問題ない程度。



返品するか迷いました。

「お客様ご自身でプラグを交換して頂いて、その明細を頂ければその分をお支払します」

(あ~、この場合って、工賃とかって請求しても良いんでしょうか~(笑)?)

交換作業は、リサイクルショップの人がやってくれるとも言ってましたが、時間の調整など面倒な事もあったので、自分ですることに(その方が早い)、どうせなら部品を用意して作業までやってくれるなら考えたかな…。

コーナンで138円の部品を購入、ハサミで切って銅線を剥きだして接続完了(所要時間5分)。



傷がついているぐらいだったら、あまり気にも留めなかったかもしれませんが、先日近所の飲食店で小火が出たことがありました。

オープンして数か月です。

一度だけ食べに行った事がありました。

綺麗な仕上がりで相当内装費を掛けただろうと思います。



冷蔵庫。

長時間使っていれば、漏電の危険性とか(割れてるし、毛が生えてるし)無いとは言えませんし、買った後で小火が出てもショップ側に損害賠償を請求するとか出来ないだろうと思います。

序でに言うと、店自体の経営もあまり思わしくなさそうだったので、その頃には潰れているかもしれません。



そんなこんなで、取り敢えず交換して、試運転中。

領収書(138円)も保存してありますが、わざわざ持って行くだけでもガソリン代が同等掛かるので、もういいかな…なんて(^_^;)



お商売って、当たり前ですけど難しいですね。

多分、このお店ではもう二度と買いません。

お客さんはシビアです。

と言うことを、自分自身に言い聞かせて、明日からも気を引き締めて頑張ります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
愚息、リサイクルショップ愛用してるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-14 22:23) 

kaya

> 夏炉冬扇 様

リサイクルショップ、僕も好きです。

中古であるということは承知の上ですが、目利きが悪いとこういう買い物をしてしまうこともあるんだと思いました。

最初に分かっていたら、もう少し値切っていたかな…(^_^;)

自分で修理して二度手間でした(大した作業じゃないけど…)。



by kaya (2012-10-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。