若気の至り 第二章 [日記]

PicsArt_1349340233242.jpg

車のメーターパネルが出てきた…。


最近、自宅の片付けをしている。

倉庫に押し入れていたものを引っ張りだしている。

要らないモノを捨てておこう。

いざ自分の身体がどうにもならなくなったときのために、必要最小限のモノだけにしておこう。

片付けの最中によく手が止まる。

懐かしいモノがチラホラ出てくる。



もう何年前になるだろうか。

凍結厳しい山道を走っていた時、タイヤのコントロールが利かなくなり、そのままスピン。

谷底に落ちる手前で何かに引っ掛かって九死に一生を得た。

生きてる実感を味わったのは、その時が初めてかもしれない。

正直、死んでたかも~って、後になって思ったけど、突然の出来事だったから、そんなこと考える猶予すらなかった。

もちろん、車は全損。

車体が半分に割れてた。

身体は、フロントガラスに頭を強打して、そのガラスのヒビに髪の毛が挟まって抜けた。

首を幾分傷めたようだが、興奮状態のため痛みは感じず。

結局、病院は行かなかった。

翌朝、仕事があって、首が回らないまま出勤した。

他に大した外傷もなかったので、誰にも気づかれずに済んだ。



その時に廃棄した車のメーターパネル。

案外、思い出しても恐怖は蘇ってこない。



2012-10-05 20.33.06.jpg

他にもガラクタと思しき物品が数点出土(笑)

全部、産廃業者に引き取ってもらった。

メーターパネルだけは残した。

別に持っていても売れる訳でもないし、ご利益がある訳でもない。

繋げば動くが、再起動する予定は今のところ無い。

何となく手元に置いておいた方がいい気がしたから。

実は、ちょっと高級なブレーキシステムは綺麗に置いてある。

あと、シートベルトとか計器類とか数点。

いつか復活させてみようと企んでいる。

そんな事を考えている間に命が惜しくなってしまって、尻ごみしている。



無謀であることは、自分に対しても相手に対しても無責任なんだと思った。

それは勇気や度胸じゃない。

強さってのは、誰かを守るためにあるのであって、自己顕示するためじゃない。



ゴリラが一見優雅で穏やかに見えるのは、ジャングルで最強だから。

誰にも負けない強さを持っているから。

本当に強い者は優しい。

強いからこそ優しくなれる。

弱い奴ほどよく吠える。

強者が威嚇するのは無益な争いを避けるため。

弱者を守るため。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。